フォト

おすすめ本

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月30日 (木)

辛子色に菊の浴衣のmomoko

浴衣を着ているmomokoさん、うちの咲耶ちゃんです。
髪型をもっと変えてみたくて~
違う浴衣に着替えました。[るんるん]
Dsc_7256
季節もそろそろ夏が終わる頃(希望的観測?)、秋の先取りで~
辛子色に大小の菊の柄の浴衣です。
Dsc_7254
帯は、あえて、前と同じものを使ってみましょうか。
白地に細かい柄の文庫結びの帯。
ピッタリというほどでもないですが、涼しそうなので、オッケー?[るんるん]

あ、前と同じと言っても、咲耶ちゃんじゃなかった~
茜色の浴衣の毬花ちゃんのほうでした。

これも前にも使った帯です。
れんが色というかオレンジ色にごく小さな柄が女の子らしい。
Dsc_7258
同系色で秋の色。
Dsc_7261
髪は脇をねじって、やや下の方で留めて、
和風で女の子らしくやや派手、というテイスト合わせ。[かわいい]
Dsc_7265

きなりに藍色の小花柄の浴衣とは、同じ帯でも、また雰囲気が変わるでしょう。
大人っぽいという点は共通してるかな。
Dsc_7246

紫のシンプルな帯。
これが意外と、ピッタリじゃないですか。[ひらめき]
Dsc_7249
髪の上の方を少し取って、真後ろに持っていって、後は流して、きりりと。[揺れるハート]

Dsc_7251
後ろ姿はこんな感じです~

Dsc_7250
いい感じ?[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
浴衣と帯は自作です☆


2018年8月28日 (火)

「傷だらけのカミーユ」

ピエール・ルメートル「傷だらけのカミーユ」文春文庫

カミーユ・ヴェルーヴェン警部三部作、ここに完結。
あの「その女アレックス」が2作目、「悲しみのイレーヌ」が1作目でした。

妻を失って5年、ようやく立ち直りかけたカミーユ。
ところが恋人のアンヌがたまたま事件に巻き込まれ、思わぬ重症を負う。
ふつう、身内だと捜査できないところ、カミーユは恋人を守るため、自ら捜査に乗り出す。
職を失いかねない職権乱用もしつつ、疾走する3日間の話。

前作で過酷な目にあったのに、またまた踏んだり蹴ったりの傷だらけ。
とはいえ、練り上げられたプロットと、思わず引き込まれる文章力は、華麗とも言える様相を呈します。
シリーズ全体でまた響き合う‥

母親が愛煙家だったためらしく、145センチという低身長のカミーユ。
高名な画家の母親には愛憎半ばする思いを抱いていたのだが、悲惨な出来事が続くある日、ふとした感慨が‥
そんなところにも唸らされてしまう。
ちょっと悔しくなって、いやこんな酷な話、大ベストセラーになるのもいかがかと言いたくなったり(笑)

部下のルイと警視長のル・グエンがいい人なので、彼らとは離れないでほしいなあ‥
胸を抉るような話が何作も延々続くのも辛いけど。
スピンオフでホッとする話とか?読んでみたいです。
ルメートルがそんな作品を書いてくれるとすれば、だけど(笑)

2018年8月27日 (月)

ご近所の花たち

まだまだ暑いですね~!
不気味な風が吹いた先日、夜中に雨音が大きすぎて、なかなか眠れず。
今年何度目でしょうか。
その後は猛暑が戻り、風もなかったため、この夏でも最高レベルの暑さに。
うちのあたりは高台で風が強いので、窓を開けていれば~かなり暑さをしのげるんですよ。
極力、窓を開けて風を入れて、冷房する時間を短くしています。
それがこの土日には風がなくて。
うだりました![ちっ(怒った顔)]
今は冷房入れてます~~[雪]

さて、ご近所の花たちも~少々うだっているかも?
Dsc_7109

 
白いのはタマスダレ。
Dsc_7010
すごく可愛い寄せ植え。[かわいい]
これ、お花の名前はよくわかりません‥

これは何でしょう。
Dsc_6783
アリアムよりは小さいし‥?
Dsc_6784

Dsc_6785
こっちはヨウシュヤマゴボウですね。
Dsc_6997
百日紅は元気ですよ~。[るんるん]

Dsc_6999
白い百日紅も綺麗![ぴかぴか(新しい)]

Dsc_7008
こちらはピンクが濃い目で艶やか[揺れるハート]

Dsc_7105
キバナコスモス?
それとも~
Dsc_7108
何でしたっけ、似ている花、いくつかあるんですよね。
こっちがキンケイギクだったかな~~?

2018年8月26日 (日)

蝶結び帯の浴衣momoko髪型アレンジ

浴衣を着ているmomokoさんの髪型アレンジ編、続いてます~。
うちの咲耶ちゃん、まだ同じ浴衣ですが~
新しい帯をしてみました。[かわいい]

Dsc_7171
クリーム色の地にピンク系の円の模様。

ソフトな印象の現代的な帯です。[るんるん]
Dsc_7164
後ろはこういう形~
蝶結びといっていいでしょう。
文庫結びの変形です。

Dsc_7198
上を少し取ってねじった形で。
Dsc_7191
ちょっと、おすまし?[揺れるハート]

上の方を多めにとって捻ってからまとめると~
Dsc_7177
ちょっとイメチェン?
こうすると、セミロングみたいに見せられます。[ひらめき]
Dsc_7181
後ろは半分だけ長いまま。

Dsc_7183
「咲耶ちゃん、面白い髪型ね~」
「毬花ちゃん、ありがと。これね‥」
「へえ、こうなってるんだ~」
Dsc_7185

「‥‥きゃ![どんっ(衝撃)]
Dsc_7188
「咲耶ちゃん! ちょっと大丈夫?」
「だいじょぶ‥」
「どしたのよ~押しちゃった?[がく~(落胆した顔)]
「ううん! ‥‥こ、転んだだけ~[ふらふら]
着付けや髪型を変えている途中で、何度もコケたんですよ‥[ダッシュ(走り出すさま)]
一緒にいる時も急に倒れたんで‥
まんま写真撮りました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

2018年8月25日 (土)

「マカン・マラン」

古内一絵「マカン・マラン 23時の夜食カフェ」中央公論新社

路地裏にある小さなお店「マカン・マラン」。
インドネシア語で夜食という意味。
そこに集う人々は‥

古民家風の一軒家、昼間はダンスファッション専門店の「シャール」。
夜は不定期に「マカン・マラン」となります。
店主は派手な化粧をした大柄なドラァグクイーンのシャールさん。
訪れた人の顔を見て、体調に合う食材を選び、身体を癒やしてくれます。
鋭い指摘を含んだ言葉も、穏やかに添えて。

身体に優しく、美味しそうな料理の数々にうっとりして、気分が良くなります。
女装のシャールさんが、かっては男らしく見える優等生だったというのも不思議なような納得のいくような。
しっかりした人柄が全体を通して感じられるのです。

不定期なために、幻の人気店として強引に取材をしようとする記者も出たり。
店が地上げ屋に追い出されそうになったり。
思わぬ事件で周りは波立ちながらも、そこは暖かな灯台のような光を放っています。
続編も読まなくちゃ☆

2018年8月23日 (木)

きなりに藍の浴衣のmomoko髪型アレンジ

浴衣を着ているmomokoさん~
うちの咲耶ちゃんです☆

Dsc_7210
ストレートな黒髪が素敵ですが~[かわいい]
変化をつけたくなりました。
たとえば‥
Dsc_7215
きりっとポニーテール風にまとめて。
ちょっと、かんざし風にも見える?
実は~
Dsc_7218
横から見るとちょっと変ですが、白いクリップ1個でまとめています。
この髪どめは、私が若い頃に使っていた物。
お人形さんにしたら大きいですけど、意外と使い勝手はいいんです[るんるん]
このドールは頭が小さい割に髪が多いので~
ゴムだと絡まりやすいし、だんだん下がってきちゃいます。
Dsc_7222
上の方だけを取ったハーフアップ。
お人形さんの髪って、最初の髪型で植え方が違うんで、毛流れに癖がありますが~
これは大抵のドールが出来ると思います。
Dsc_7221
最初のよりもっと小さな、挟むタイプのクリップを使っています。
これも人間用ですよ~ドール用だとクリップはあまりないかも‥
黄緑色の帯は、確か、最初に作ったものです。[わーい(嬉しい顔)]
きりっとまとめると、生え際が丸出し感あるんですよね‥[ふらふら]
Dsc_7224
で、横の毛は上げずに、 後ろの方だけ留めてみました。

帯は、牡丹の花が描かれた和布で作りました。‥ん?芍薬かも?
Dsc_7226
手毬がついたかわいいクリップで。
浴衣に合うでしょう?[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

同じクリップを使って。
Dsc_7227
上の方を左右から少し取って捻り上げ、後ろで留めています。
Dsc_7235
全部をアップにするのは難しいですけど、
ハーフアップの変形なら色々出来ますね[揺れるハート]

2018年8月20日 (月)

百日紅とグラジオラス

百日紅(サルスベリ)が綺麗な季節ですね。
って、もう長いんですが~
早いところでは6月末に見かけたかな?

Dsc_6981
うちのも満開です [るんるん]
 
うちは日当たりの関係で例年遅めだし、今年は6月に剪定したので~
まばらに咲くんじゃないかとやや心配でした。
全然咲かないなんてことは有りえないので、そういう心配はしませんでした。
百日紅の場合は大丈夫[exclamation]
すんごく生命力強いんですよ~。
7月初めに花が咲いた後で植木屋さんが入るタイミングになってしまった年、
バッサリ切られた時も、どんどん新しい花芽がついて
8月末にまたたくさん咲いたぐらいですから。[ふらふら]

百日紅以外は夏のお花は少ないんです。
Dsc_6972
今年は芝生の真ん中に、球根セットを植えました。
Dsc_6985
グラジオラスは、黄色いのがまっさきに。

これは何だったかな‥
Dsc_7016
 
え~と、説明によると、ですね‥
そうそう、アシダンセラ![ひらめき]
‥あれ、開花時期が違ってるけど~たぶん猛暑の影響かも?[晴れ]
他のも、皆すでに咲いたような気がするし。
小さなお花だったし、雨風のたびに倒れてしまって‥[もうやだ~(悲しい顔)]
Dsc_4849
今は白いグラジオラスが咲いていますよ。[揺れるハート]
Dsc_7206
ピンクの蕾もスタンバイ中[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

2018年8月19日 (日)

「ミルク殺人と憂鬱な夏」

フォルカー・クルプフル「ミルク殺人と憂鬱な夏ーー中年警部クルフティンガー」ハヤカワ・ミステリ文庫

ドイツのミステリ。
中年警部クルフティンガー1作目。

酪農が盛んな田舎町の警部が、困りながらも活躍します。
殺人事件など起きたこともないような町。
クルフティンガーは、ドイツのこってりした伝統料理が大好きな食いしん坊で、ドジで面倒くさがり。
しかも?恐妻家で、まだ若く見える奥さんに頭が上がらない。

地元の楽団のリハーサルに出かけようと民族衣装の半ズボンを着たら、事件発生で呼び出され、その格好で現場に行く羽目に。
といった調子で、やることなすこと、ほとんど喜劇。
単純ですが、思わず笑ってしまいます。

ドイツでもアルゴイ地方というのはかなりド田舎らしく、訛りが強いらしい。
ドイツの人には、会話もたまらないおかしさなのかも。
牛の声が聞こえるような、のんびりした雰囲気は、何となく伝わってきます。

世界にいないもの4つ、というジョークで、確か「ドイツ人のコメディアン」というのがあったように思いますが。
そんなに真面目で堅物なのかな、と思いきや、こんな笑いを楽しむ世界もあるんですね。
そりゃ、そうかしら。
むしろ、オシャレっぽい皮肉なジョークなどがあまり出ないのかな?などと思ったりして☆

2018年8月18日 (土)

浴衣momoko二人にお揃いの帯

浴衣を着ているmomokoドールの続きです~。
薄いグリーン系の夏帯を作ってみました。
いぜん、お太鼓の形で作ったことがある布ですが~
Dsc_7137
今回は、文庫結びで。
Dsc_7141
浴衣と帯は自作~
モデルは、うちの毬花(まりか)ちゃんこと、「はつゆきふわり」さんです。

同じ布で2つ出来るな、と~
実はこれ、手ぬぐいです。[ひらめき]
夏帯っぽい布ってなかなかないんですよ。

Dsc_7149
咲耶さんとお揃いで作ってみました。
この布ならどちらの浴衣にも合いそうだと思って。
Dsc_7155
結び方はちょっと違います~
左の咲耶さんはキリッと一文字結び。
同じ文庫結びでも、毬花ちゃんのほうが大きめの下がる形で。

Dsc_7159
楽しそう?
Dsc_7163    
咲耶ちゃんは髪型を変えたいな~[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

2018年8月16日 (木)

茜色に花輪の浴衣momokoの帯合わせ

momokoさんの浴衣姿、続いてます~。
今度は、毬花ちゃん、「はつゆきふわり」というネーミングのドールです。
(最初の格好は季節感真逆ってことですね。)
Dsc_7112
茜色に花輪の華やかな浴衣に~
Dsc_7113
最初に合わせた水色の帯です。

毬花ちゃんは可愛いタイプなので、明るい黄色もいいかな‥[るんるん]
Dsc_7122
結び方は、どちらも、一文字文庫結び。

Dsc_7115
女の子の浴衣帯はピンク系が定番ですが~
ピンクだと同じ様になりすぎるから‥
Dsc_7125
白地はどうでしょう。
控えめな小さな柄で、古風に。
Dsc_7123
文庫結びでも、背中につけるタイプ。
実は大人っぽいとされる結び方なんですが~
リボンのような形が見えるので、可愛いかも[かわいい]

この色目‥黒地の帯も意外と合うのでは。[揺れるハート]
Dsc_7136
垂れ下がる形の文庫結びです。
Dsc_7131
似合うかな?[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

2018年8月14日 (火)

「東福門院和子の涙 下」

宮尾登美子「東福門院和子の涙 下」講談社文庫

徳川二代将軍秀忠の娘・和子は、後水尾天皇に嫁ぎました。
江戸時代の初期に、朝廷との力関係を巡って緊迫していた時期のことです。

気苦労の多い人生だったのだなあと思うと少々気の毒ですが。
天皇にずっと疎まれていたわけではなく、仲良く過ごした日々もあったことに、ほっとしました。
7度の出産に恵まれましたが、男子二人は幼くして夭折。
幼児死亡率の高い時代ですから定かな事はわかりませんが、幕府としては疑いを抱いたかも‥
天皇としても、和子の身にまで危険が及ぶ可能性を考えたかもしれない‥?
巻末に天皇の側室と子のリストがあるのですが、これが多いのにはびっくり。幕府にもそういう将軍がいたけど、高齢まで出産していて女官も何とタフ‥

和子は長女の内親王を次の天皇にすすめ、側室の生んだ男子を養子としてその次の天皇に決めようと、双方の顔を立てた形にしたと。
本人の才覚も生かせたようですし、当時としては長寿。
生き抜いたのですね‥
女性のパワーを感じます☆

2018年8月13日 (月)

中華でオフ会

これは何でしょう?

Dsc_7057
メニューです☆
Dsc_7074
この小籠包が売りらしい[揺れるハート]
Dsc_7075
西銀座の「パラダイス ダイナシティ」というお店。
シンガポールチャイナだそうです。
銀座駅のC8から出ると、向かいの1FとB1Fです。
綺麗で美味しい~しかも銀座!その割にはリーズナブルですよ。
もちろん、めったにない御馳走ですけど[かわいい]
Dsc_7078

長い付き合いの人たちとのオフ会に行ってきました。
人に聞かれると何のつながりか、一瞬戸惑うんですが‥
いくつかの趣味の輪がかぶさってて~
掲示板に始まった友達の輪です[るんるん]

Dsc_7070
飲み物は、紹興酒。
飲めない私は~キーマン紅茶をポットで。
紹興酒は指1本ほど注いでもらってチビチビ味見。
それだけでけっこうハイテンション[わーい(嬉しい顔)]

Dsc_7079
これは北京ダックみたいなタイプのお味。
Dsc_7080
こんなふうにいただきます。

Dsc_7082
左は空芯菜、右は中国たまり醤油の炒飯。

デザートはこちら~あんこのクレープづつみ。
Dsc_7083
美味しくいただきました[ハートたち(複数ハート)]

2018年8月12日 (日)

「東福門院和子の涙 上」

宮尾登美子「レジェンド歴史時代小説 東福門院和子の涙 上」講談社文庫

徳川二代将軍・秀忠とお江の娘、和子(まさこ)は、武家から天皇に初めて嫁いだ女性。
どんなんな人生を送ったのかしら‥という興味があり、読んでみました。

江戸から和子についていった侍女のゆきの視点から。
当時の話し方をある程度まで再現したと思われる古風な言葉づかいで、流麗に語られます。
ゆきの知っている範囲の、ちょっと前の時代の噂話や和子の婚約から始まります。
今の若い子にとっては、古文並み?
こちらは長年大河ドラマをよく見てきたし、読んでいるうちに慣れてわかるようになりましたけどね(笑)

江戸時代の初期に、ある意味、公武合体が目指されたわけですね。
和子はおっとりと品が良い優しい娘さんだったよう。
朝廷側の抵抗感はかなり強く、当初は会うことすらままならなかった。
和子の親の秀忠とお江は仲のいい夫婦だったし、その後も大奥だったら、毎朝一度はご先祖の御霊を拝むために夫婦は会えたのですけどね。

ところが、天皇というのは、大勢の女官に一日中囲まれているような暮らしなのですね。
しかも、その中にお手つきがたくさんいるのだから‥
出来るだけ会わせまいとするのも無理からぬ所?
天皇はおそらく、幕府の権威と財力をかさにきた女と予想していたのかも‥などと想像しました。その誤解は晴れるんです。

あまり知られていない時代のことを詳しく書き込んであるので、面白く読みました。

2018年8月11日 (土)

青地の新作夏帯のきなり浴衣momoko

うちのmomokoドール、咲耶ちゃんの浴衣姿、続きです~。
この浴衣に合わせて、新しい帯を作ってみました。[かわいい]

Dsc_6952
もう暑くて暑くて、水を思わせるブルー系の色でもないと‥!

ろうけつ染めみたいな雰囲気の柔らかな柄。
お花の形しかわからないでしょうけど~
一部はお魚柄で、葉っぱの部分は何となくハワイっぽくも見えるような~端布で作りました。
Dsc_6953
向こうを向いていると、ちょっと意味ありげで色っぽい?[揺れるハート]

正面からはこうですよ[るんるん]
Dsc_6954
こちら側は無地部分を多めにして。
Dsc_6946
見る角度によっても少し雰囲気が変わります。
Dsc_6957
形は「二枚羽文庫」です~
こういうの、最近は「蝶結び」とも言っちゃうみたいですね。
正確には違うけど~確かにわかりやすい。[ひらめき]

Dsc_6943
この浴衣を着ている咲耶さんに合わせて作ったんだけど‥
細かい柄だし、momokoさん細いから~
ちょっとトゥーマッチかな。[あせあせ(飛び散る汗)]
どうも大きめに作っちゃう癖があって‥
バービーと兼用にすることが多いせいかしら[ふらふら]
まあ、これなら~
ゴージャスな子や派手な浴衣にも合わせられるかも知れない?[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

「ソフロニア嬢、発明の礼儀作法を学ぶ」

ゲイル・キャリガー「ソフロニア嬢、発明の礼儀作法を学ぶ(英国空中学園譚)」早川書房

ゲイル・キャリガーの2つ目のシリーズ、2作目。
アレクシア女史のシリーズの25年前という設定です。
こちらはヤングアダルトというジャンルだそうで、やや若向きの展開。

19世紀半ばの英国、女性は膨らんだロングスカートのドレスを着ている時代。
おてんばなソフロニアは全寮制の花嫁学校に放り込まれますが、なんとそこはレディとして活躍できるスパイを養成するのが影の役割。
ソフロニアは才能を発揮することになります。

試験で高得点を取りますが、級友たちから浮いて距離を置かれる羽目に。
親友のディミティには謎めいたラブレターが届き、罠ではとソフロニアは気を揉んでいるのに‥
友情や張り合い、試験の緊張など、学園生活のわかりやすい要素も入れつつ、事細かに描かれるファンタジー要素はけっこうコテコテ。
人狼や吸血鬼がいる設定ですが、19世紀的な暗さが何となくマッチしてます。

煤っ子の少年ソープと、ソフロニアに近付こうとする他校の男子など、ほのかな恋の鞘当ても。
最後はドラマが深刻になっていくのか、若い子たちの話だから、そうでもないのかな?
アレクシア女史のシリーズに出てきた登場人物との絡みが楽しい☆

2018年8月 9日 (木)

きなりに藍の浴衣のmomoko帯合わせ

生成りの地に藍色の細かい柄の浴衣を着ているmomokoさん。
うちでの名前は咲耶さんです☆

ジェニーの本を見て前に作った浴衣です。

Dsc_7023
柄がこんなに細かいのは珍しいんですよ。
和柄ではなく、パッチワークに使うような布だと思います。

既に紫色となでしこ柄の帯を2種類合わせましたが~
帯はいろいろあるんで[るんるん]
Dsc_7025
帯も細かい柄のにしてみました。
煉瓦色というか柔らかいオレンジ色の、素朴な雰囲気の帯です。[かわいい]
垂れ下がる文庫結びは、やや若向き。

Dsc_7041
定番のピンク、光沢のある布で。
浴衣に光沢のある帯ってけっこう使うんですよね。
Dsc_7039
きりっとした小さめの文庫結び。
ドレスに使うようなモダンな布も案外合うかも?
地紋入りのシャンタンです。[ぴかぴか(新しい)]

Dsc_7029
大人っぽい黒地に半分柄の入った和柄。
雰囲気は合うんじゃないかな~
Dsc_7031
可愛い形ですが、粋なタイプの帯になります。[揺れるハート]

2018年8月 7日 (火)

兄弟猫脱走[千葉県我孫子市]

元記事はこちら・・・
★拡散希望★兄弟猫脱走【千葉県我孫子市】
http://pochinyan.blog95.fc2.com/blog-entry-1395.html
以下☆の内側は、転載記事になります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

卒業っ子が脱走してしまいました。兄弟2匹ともです。

脱走場所:千葉県我孫子市3丁目
脱走日時:2017年12月末頃

2匹とも薄い茶トラで、白い部分があり、しっぽ真っ直ぐで長め。

仲良しで人間大好きな甘えん坊兄弟です。

兄弟ともに昨年末に脱走したっきり報告もなく放置されていました。
8ヵ月も経過してしまいましたが見かけた方、保護してくださった方、
ご連絡お願いいたします。

pochi0131★cat.zaq.jp (★を@に変えて) メールをお願い致します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

うちの猫には、8ヶ月行方不明で、自力で戻ってきた子もいました。
もと野良の子で6歳でしたけど。
当時は早く避妊手術するお宅はまだ少なく、完全室内飼いも少ない頃でした。
だからオス猫がどこかにしばらく行っていて、そのうち戻ってくるというのはそんなに珍しくなかった。
何ヶ月も広告出したり、ずいぶん探したんですけどねえ‥

珍しかったのは、途中で「そういう猫が迷い込んできたけど探している人はいないか?という問い合わせが前にあった」と業者の人が知らせてくれたことです。
そういう依頼は当社にはないと返事して、じゃあ家で面倒見ますと言われ、連絡先までは聞かなかったそうで、もうどこのお宅なのかわからなかったのですが。
すぐ近くではないけれど、6歳のオスなら行ける範囲だろうと。
生きていてくれたなら、世話してもらえるなら良かった!と、こちらは思うばかりでした。

その後、突然戻ってきたのですが‥
‥どこかでちゃんとご飯もらってた様子でした。[わーい(嬉しい顔)]

[追記:
緊急にこちらを載せましたので~
いつも水曜日にアップしている記事は木曜日にアップすることにいたします。
消息がわかるといいですね。
元気でいてくれますように![揺れるハート]]

2018年8月 6日 (月)

「まことの華姫」

畠中恵「まことの華姫」KADOKAWA

畠中恵の江戸時代物。
シリーズにもできそうですが、今の所これ一作ですね。

江戸時代の両国界隈。夜になっても見世物小屋でにぎわっています。
あたりを取り仕切る地廻りの山越親分の娘・お夏は、姉の死に父親が関わっているのではという疑いを抱いていました。

姫様人形を遣う腹話術で人気が出てきた月草という芸人。
この人形の華姫が真実を語るという噂が立ち、お夏は出かけていきます。
月草もなかなか美形だけれど存在感が薄く、華姫のほうがずっと生き生きしているよう。
客席と掛け合い、人気を博していて、追っかけまでいる?

子供が行方不明になったままの夫婦が改めて子供を探したら、7人も名乗り出てきた。果たして、どの子が本物か。
華姫が盗まれてしまい、誰が何のために?
月草が探した結果は‥
西国での放火事件が江戸にまで影響し、今になって‥?

華姫がいきいきしていて魅力的。
もしかしたら‥生きているんじゃないか?とか。
最初は表紙イラストのイメージで読みましたが、最近、文楽を見る機会があり、文楽のお人形だともう本当にちょっとした仕草が色っぽくて目が釘付けなんですよ!すっかり、そのイメージになりました。
ヒロインは13歳の女の子なので、他のシリーズと違った展開ができそうですよねえ。

2018年8月 5日 (日)

おうちで焼きそばランチ

まだまだ暑いですねえ‥
8月初めなら一番暑くても~当たり前なんですけど。
ここまでが既に長かったから‥[ふらふら]

暑すぎて、料理らしい料理はあまりしていません。
時々はスタミナつけなくちゃ!と思って、やるようにしてますよ。
台所に立つと習慣で?なんとかなるんで‥[るんるん]

さて、これは?
生麺タイプの焼きソバが3食入ってるタイプを使って作った焼きソバです~。

Dsc_6896
野菜炒めはフライパンにいっぱい作って、このとき食べるのは半分以下に。
味付けは焼きソバのソースを使いますが、野菜が多いので薄味になり、次も飽きません。
内容は~
キャベツとピーマンと豚肉が一番多いかな。
このときは、にんじんとハム、玉ねぎも入ってます。
Dsc_6897
麺は電子レンジに1分かけ、その後
野菜炒めとは別な小さなフライパンで中火で1分焼き付けるようにし、
ひっくり返してまた焦げ目を付けます。
その後は気分またはお好みで~長く焼けばパリパリした感じに。
野菜炒めの隣に乗っけて味をなじませます。
こうすると、麺がベチャッとならず、自由自在に好きな硬さ加減まで仕上げられます。[揺れるハート]

この麺の炒め方、テレビで中華料理屋のご主人が
家でも美味しく出来るようにと伝授していた作り方なんです。[ひらめき]
そのレシピでは焼き付けるの、強火だったかも。
それだと焦げやすいから~私は最初中火で、後は弱火にしてます。

別に作ったのがわかりやすいように盛り付けました。
食べるときは混ぜますよ。

焼きそばはお好きですか?
どんなふうに作りますか?[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

2018年8月 4日 (土)

「貧乏お嬢さま、恐怖の館へ」

リース・ボウエン「貧乏お嬢さま、恐怖の館へ(コージーブックス)」原書房

貧乏お嬢様のシリーズ7作目。
いかにもな大邸宅を舞台に、事件が起こります。

前作で一緒だった母親の気分があっさり変わり、さてどうしようということになったジョージー。
公爵令嬢だけど家にはお金がなく、身分の高さ故にかえって仕事を見つけるのも難しい時代でした。
そこへ、王妃からの依頼が舞い込みます。

公爵夫人の跡取りに、貴族の立ち居振る舞いを教えて欲しいと。
オーストラリアで育った農夫の若者で、息子の遺児とわかったばかりなのです。
期待通り?周りを仰天させる彼ですが、ジョージーは次第に好感を抱きます。
ところが、事件が起き‥?
事件に慣れてきたジョージーの目の付け所は確かで、しっかり活躍。
いつものメンバーもちょこちょこ顔を出してくれ、ダーシーとの仲も‥?

恐怖の館‥というほどおどろおどろしいイメージではありませんが~
お屋敷に集まっている人たちの中に犯人がいる!というわけで、ミステリ黄金時代のような設定。
そういえば時代も、そもそもアガサ・クリスティの初期と一緒です。
テンポ良く楽しませてくれるシリーズです☆

2018年8月 3日 (金)

きなりに藍の浴衣に帯を合わせるmomoko

Dsc_6922

浴衣の
着付けを終えたmomokoさん達、どんな帯を合わせましょうか?
というところで、一時ストップ‥パソコンの調子が良くなくて、続けられませんでした。
なんとか入れられるようになって、ホッとしてます。
途中で見に来てくれた方、変な画面でごめんなさいでした。

Dsc_6926
毬花ちゃんは、シンプルな水色の帯で。
Dsc_6921
柄が華やかなので、無地のほうがいいでしょう。
結び方は文庫結びの基本、一文字文庫です。

咲耶ちゃんは、紫の帯で大人っぽく。
Dsc_6931

白っぽい生成りの地に藍色の細かい柄ですから、何でも合います。
濃いめのほうが引き締まるかな‥

Dsc_6933リカちゃんの浴衣に付いていたうちわを持って。
Dsc_6935
こんな帯もいいかも~[るんるん]
なでしこ柄の白とピンクの帯。
後ろが大きめで成形がしっかりしているので、よそゆきっぽい。[揺れるハート]
Dsc_6938
地味な浴衣は粋に着こなせますが~
下手すると旅館のお風呂上がりみたいになっちゃいますからね[ふらふら]
そこは要注意です[るんるん]

2018年8月 1日 (水)

きなりに藍の浴衣と茜色の浴衣を着付けるmomoko

浴衣の季節になりましたね~!
猛暑と台風で、花火のタイミングは大丈夫だったかな?

「浴衣の着付け、こんなもんかしら~[るんるん]
うちのmomokoドール、選べるモモコの咲耶さんです。

Dsc_6905
「あ~っもう、咲耶ちゃん、助けてぇー![どんっ(衝撃)]
Dsc_6907
「うわ、毬花ちゃん? どうしたの」
momokoの「はつゆきふわり」さんこと、うちの毬花ちゃん登場です。

「毬花ちゃん、落ち着いて。まず、脇を下へひっぱって、腰までおろして」
Dsc_6910
「‥脇を‥おろす‥?」「そうそう!」

「それから、後ろの背縫いを襟の真ん中に‥」
Dsc_6913
「こう? こう?」

「手前の身頃、そうそれを斜めに内側へ折り込んで~」
Dsc_6914

「胸紐を締めて~」
Dsc_6918
「あとは、余ってる布を両脇へ寄せれば、オッケーよ[揺れるハート]
「これでいいのぉ~‥?」
なんとかできたようです。[わーい(嬉しい顔)]
浴衣はどちらも自作です。

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー