フォト

おすすめ本

« 「水晶玉は嘘をつく?」 | トップページ | 「ワーキング・ホリデー」 »

2012年7月27日 (金)

猫の病気の経過

120711_230337うちの猫・みゅんは、おかげさまで元気になりました!
ご心配かけました~。
回復を祈って下さって、ありがとうございます。

6月末からちょっと調子が良くなくて、いつになく下痢をすることが間を置いて3回ありました。
次の日には治ったんですけどね。
7月に入ってから家のあちこちでしゃがみ、トイレしにくい様子だったのです。
8日にまったく尿が出ないようだったので、これはいよいよ結石かと9日に動物病院へ連れて行き、FLUTD(猫下部尿路疾患)で入院。
膀胱の入り口に何か詰まっていると。
鎮静剤をうって、膀胱に注射して中にたまっている物を吸い出し、それから全身麻酔でカテーテルを尿道に入れて尿が出るようにしながら、詰まっている物が出てくるか見るという治療。
検査も色々しました。
意外に腎臓の状態は良くて、慢性的な物ではなく、特発性だそうです。
詰まっていたのは結石が少しだけ、あとは腎臓や膀胱の分泌物と血の塊でした。
むしろ若い猫に多い症状だそうです。
分泌物が多いのは太った猫に多いので、ダイエットするようにと。
経過は良好で、一日半で帰宅しました。(8まん、とびました…)

最初の日はグッタリもしていたし、鎮静剤が効いて、お医者さんも撫でられたのですが。翌日は朝から怒っていて、夕方にはもうお医者さんが薬を飲ませられない状態。
検査結果も良かったので、自宅でということになりました。
一週間分の薬(抗生物質と鎮痛剤)と、療法食が一袋と缶詰2つ貰いました。

カテーテルを入れると、膀胱の内壁に当たって、僅かながら出血するそうです。
そのための炎症と、尿道の腫れやゆるみなどから、2日ほどは漏れやすくなると。
確かに~家中にしゃがんで、少しずつだけどあらゆる所に、しまくりました…
それでも出るならオッケー!
ただほんの少ししか食べないし…
その夜は寝ていても時々、うめき声を上げるので、こちらもはらはらして、よく眠れませんでした。

金曜日の午前中に一度奇声を発し、その後何時間も出ない様子。
また詰まった?!と青くなりました。
お医者さんに電話した所、危険な兆候を教えてくれて、これがなければ大丈夫だから様子をみるようにと。
それは、1、尿が全く出ない
2、触ると膀胱がぱんぱんに張っている
3、ペニスが出ていて、赤くなっている
4、触っただけで、熱があるとわかる
5、鼻が乾いている
6、すごくグッタリしている等。
やや鼻が乾いているだけで、他の兆候はなかったので、様子を見ていたら、夜に開通して、その後はまあ…奇声を発することはなくなり、大丈夫でした。

食事のとり方が極端に少なくて、療法食をほとんど拒否。
一日おきに一食の三分の一ぐらい、間の日は飲まず食わずという状態。
一週間で1日分ぐらいしか食べませんでした。
このまま死んじゃうのではと心配に。
食べないために具合が悪いのではと思えるぐらいになったので、お医者さんに聞いてみたところ、少しずつ色々な物を出してみるようにと。
以後は、好きなフード(11歳以上用なのでFLUTDにも対応はしています)を主にあげています。
療法食も出すけど、ほとんど食べませんね。
少しずつ元気が戻ったかと思ったら、便秘がちになり、食欲が出たと思ったら、とたんにその後は下痢。わ~やっぱりダメ?!とがっくり。

120711_230418でも様子を見ながら少しずつあげていたら、その後は下痢もなく、だんだん普通になってきました。
食後1~2時間が結石が出来やすいのだそうで、だから食事は朝晩にして間を開けた方が良いと。
知らなかった~うちの猫は、捨てられていた時期があったせいか、お皿が空っぽになると猛抗議する子なんですよ。
のべつ幕無しに食べられる状態でした。あれがよくなかったのね~。
朝晩2食はとても無理だけど、お昼と夜に間を開けるように、工夫しています。
今は、お腹がへこんでスタイルよくなってますよ。
顔つきも元気になりました~。

120714_170501今のうちは、腎臓は悪くないので、この程度の食事でも大丈夫かと思います。
ただ今後、もっと年を取ったときに、食べさせられるか…
あるいは他に何か出来ることがあるのか??
考えていきたいと思います。

« 「水晶玉は嘘をつく?」 | トップページ | 「ワーキング・ホリデー」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 猫の病気の経過:

« 「水晶玉は嘘をつく?」 | トップページ | 「ワーキング・ホリデー」 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ