フォト

おすすめ本

« 女子SP | トップページ | 桃の花 »

2010年2月26日 (金)

バンクーバー、フリー終わりました

4年前に荒川さんのことを書いた記憶があるので、もうブログやってたんだと何だか感慨が…。

家にいたので、最初から大体は見ることが出来ました。
これから見られなかった分を見るか、でも特集とか見るかも??

どの選手も気合いが入っていて、綺麗なので、見ているのは嬉しかったです。
下位の方だとやはりジャンプミスが多くて、その程度により順位の差がどうしても出ますね。

トルコのカラデミル、24位。
ウズベキスタンのギマゼディノワ、23位。
オーストラリアのリー、20位。
中国のリウ、19位。
ドイツのヘッケン18位。
ハンガリーのセベスチェン、17位。28歳、オリンピック4回目だそうです。
スイスのマイアー、15位。
グルジアのゲデバニシビリ、14位。
韓国のクァク、13位。
カナダのファヌフ、12位。
フィンランドのコルピ、11位。

最後から2番目のグループで高得点を出したのはレピスト。
赤い衣装のピアソラの曲が合っていて、3回転の連続も成功させ、波に乗りました。6位!

イタリアのコストナー、ジャンプミスの連発してしまいました。波があるので正直なところ上位は無理と思われましたが、それにしてもヨーロッパ・チャンピオンなのに~ちょっと気の毒でした。トリノで期待されたのに沈んだのはみきちゃんと似た立場なのよね。16位。

ロシアのレオノワ、いい所もあるのですが、好調の時のような溌剌さが見られなくて残念。9位。
ロシアのマカロワがフリーではその上に来ました。全体的には滑らかだったけど、一部ミスも出て。総合10位。
ソチへの期待がかかる二人です。

日本選手はまず鈴木明子さんから。
11位発進ですが点差が少ない所でひしめき合っているので、何が起きるかわからない。
最近の好調さやパフォーマンスの強さを考えると、入賞まで行けるんじゃないかと期待してました。
やってくれましたよ~パワフルで、良い出来でした!8位。

大人になったみきちゃん、丁寧に滑っていました。
髪はクレオパトラ風のボブにして、新しいエメラルドグリーンの衣装。
女らしく情緒たっぷりの~腕の動きも美しいクレオパトラ。
188.86点は立派です。惜しむらくは…ばーんと前に出るパワフルさは絶好調の時ほど無かったかもね。
今回のオリンピックはとても落ち着いていて、成長ぶりをしっかり見せてくれたので、すごく嬉しいですよ。
そういう意味では集大成といえる出来で、本当に良くやった!5位。

アメリカのレイチェル・フラット。
くるくるとよく跳び、柔らかな身体を生かしてよく回り、きれいにまとめていました。
ちょっと前のスケーターみたいで、個性や新味はあまりなかったけど。
いざというときのノーミス、全米チャンピオンは伊達じゃないなあ。7位。

カナダのロシェット。
一部ミスもありましたが、鍛え上げた肉体で確実に表現していました。
応援も盛り上がり、悲しみに打ち克って、思いを込めたしっとりした演技にまとめていました。
銅メダルに。

キムヨナ、なめらかでなよやかで、すっきりと。
ジャンプは、高くてクリーンで文句なし。
プログラムも、個性に合っているという点では文句なし。
ミス・パーフェクトの名は(クワンのあだ名)、彼女の方がふさわしいかも。
個人的な好みとしては薄味なので、私ならあそこまで演技点に高くは出さないけどね。フリーで150点て…
合計228.56という歴史的な高得点で、金メダル。

真央ちゃん、その熱狂の後に登場。
トリプルアクセルをまずは一回、クリーンに決めました。
トリプルアクセルの連続も決めて、この二つの成功が結果的に200点越えになりましたかね。205.50点。
ドラマチックな動きもいぜんよりも良くなっていて、迫力がありました。
途中、2回ほどミスが出て、戸惑った様子。疲れ?緊張の糸が切れる瞬間があったのでしょうか。
小さいことでも演技全体の点が下がっちゃうのよね。あれがなかったらどうでしょう。なくてもあと少しで金までは届かなかったかな…??
本人は、ノーミスなら納得できたかもしれないのが、出来なかったんでしょうね。悔しいという言葉と泣き顔が印象的でした。
でもねえ、すごくがんばったよー!!
見甲斐のあるプログラム内容、緊張感も含めて、輝いていましたよ。
おおらかさや可愛らしさも魅力。
何よりもアスリートとしての心意気がいいですね。

最後に登場したアメリカの長洲未来。
これが良かったんですよ~!
手足が伸びて、身体が柔らかいのもあって、ちょっと荒川さんみたいなスタイルになったので、注目していたんです。背が伸び始めは苦しんだらしいですが、今回は勢いがあってリズミカルで、綺麗でした。
しかも、愛嬌があって可愛い~嬉しくなっちゃいました。
みきちゃんが抜かれちゃったのは残念だけどね…うぅ

あああぁ、終わっちゃいましたよ~はあぁ…
男女ともに3人とも入賞を果たしました。
みんな、頑張った~!と思ったら…3時頃泣けてきました。

« 女子SP | トップページ | 桃の花 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バンクーバー、フリー終わりました:

« 女子SP | トップページ | 桃の花 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ