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2008年1月29日 (火)

「老化は体の乾燥が原因だった!」

石原結實「老化は体の乾燥が原因だった!ー内臓、皮膚、頭脳…全身が若返る、食べ方、暮らし方」三笠書房

思いっきりテレビにも良く出ている、お医者さんの本です。
前に「温め美人ダイエット」という本を読みましたが、内容的に、ほとんどの女性は水太りで、朝は生姜紅茶かニンジン・リンゴジュースを飲んだ方が良いという点は共通しています。
この本はダイエットしたい女性に限らず、老化を食い止めたい人向け。

老化とはしなびてくること…た、確かに。
水を飲んでいれば乾燥しないというものではない、水太りするのは肝心な細胞に水が行き渡らないため!という衝撃の指摘。
塩分を控えすぎるとちゃんと吸収されなくなるので、むやみに抑えるのはいけないそうです。栄養のある水分を飲み、身体を冷やさないようにすることが大事なんだそうです~。

栄養を摂ることにばかり関心が向きがちですが、食べることよりも大事なのは、ちゃんと出すこと!
食べ過ぎると消化にエネルギーを使うばかりで、排泄が滞るんだそうです。
夜の間は絶食しているわけなので、そこで朝は軽くして、ジュースか紅茶のみでプチ断食するのが有効とか。
あとは黒っぽいものを食べると良いとか、高血圧、高脂血症、更年期障害、癌予防などの目的に応じた暮らし方やご推奨食品が載ってます。
むくみがある人や下半身太りの方は要チェック!ですよ~(^^)

私の場合、親が病気した時の食事療法を頑張りすぎて、私には栄養が偏ったかなという問題を感じてたんです。症状に心当たりがあるので…
少しずつ試みています。

「温め美人ダイエット」を読んだ時に、生姜紅茶を一日6杯飲めというのがご推奨だったんですね。試したらこれが~3杯でもぼーっとしてしまうんですよ。
朝飲むと1杯でも、なんだかぐったりして働く集中力がなくなるの。
夜だと大丈夫みたいなので、夕食後しばらくしてから飲むことにしたら、お風呂上がりに冷えなくなって良かったんですよ。
その頃よりは体調が全体にマシなので、朝飲んでも平気かも?と試してみたら、大丈夫でした!そこで最近は、朝と夜に飲むものに生姜をすったのを少量足してます。

ニンジンリンゴジュースは、うちはジューサーがなくてミキサーなんで、すんごい音がする割になかなか出来上がりません~でも一度試した時に、確かにお腹は楽でした!(^^;
ただ毎朝にしてはリンゴ2個ニンジン1本て量が多くないか?という気も…
午前中に働く量が多い時には、水分だけでは持たないし。
その辺は体質や生活状況によって加減すればいいと思います。
とりあえず、朝はあまり詰め込まずに、ニンジンとリンゴは何かとひんぱんに摂るようにはしています。
あとは黒豆や小豆をよく食べるようになりました。
水太り解消、なるか…?!

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