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2007年2月21日 (水)

豆入りスパゲティ

うちで作った野菜たっぷりのスパゲティーです。
ソースはトマトクリームって感じですね~市販のトマトソース(行列の出来る店のポマドーロ)一人分に牛乳をとぱとぱ、豆乳をたぱっ(牛乳よりやや少なめ)と足しただけ。これで高齢者を含む家庭の3人前が間に合います~写真は私のだから3分の1より多めに盛ってありますけどね。
Vfsh3236具はツナとソーセージ、野菜は玉ねぎ、キャベツ、にんじん、エリンギ、しめじと豆。
ソーセージは前日まとめて切れ目を入れて小鍋でかるく煮て塩出ししておいた物。
玉ねぎとキャベツとにんじんも前日に下煮しておいた物~最近お気に入りの便利材料です。(実はダイエットに良いと聞いたのを参考にしてます)
ざくざくと2センチぐらいに切って味付けはせずに中鍋で20分ぐらい煮ておくと、すごく野菜の甘さの出た味になり、冷蔵庫に入れておくとスープや煮物などに足して便利に使えるの。

作り方は、ニンニクを一かけ薄切りにし、フライパンにオリーブ油を入れてすぐにニンニクを入れます。
ニンニクが少し炒まったら焦げないうちにエリンギ、しめじ、ソーセージを入れて炒めてから、トマトソースを入れます。
ツナと香料(バジルとオレガノ)を入れ、煮てあった野菜と豆を足します。
味が足りないと感じたら塩(クレージーソルト)を足して出来上がり。パルメザンチーズをふりかけます。

野菜たっぷりはまあいつものことなので、初めて足したのはサラダビーンズ。
ひよこ豆、レッドキドニー豆、グリンピースの入ったセットを使ってみたのです。
ソースにまみれているのでよくわからないかな~丸くて黄色っぽいのがひよこ豆、赤黒くて長いのがキドニー豆。
塩分はなく火は通っていて、冷蔵庫に入れておけばすぐ使えて、豆だから健康的~長持ちする優れもの。…あ、でも、こんなに持つというのは保存料は入ってるか…?
[追記:開封後は日持ち2日だそうです]
う~ん、イマイチ写真映えしない色合いでした!?

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