フォト

おすすめ本

« 今年の夢は | トップページ | かぶの競演 »

2007年1月 7日 (日)

中華で新年会

ロンドンから帰国したお友達を囲んでの4年ぶりのオフ会に行って参りました。
大勢で晩ご飯を食べるのって、超久しぶり~!
大殺界の前にタイムスリップした心地?

Vfsh2973お人形の物も新作はないけど、4年ぶりの方と初めて会う方と見ていない人もいらっしゃるので少々詰め込み、ちょっとドキドキしながら張り切って出かけました。
Vfsh2975持って行った物の写真です。
うちに帰ってから撮ったんですよ~。

新年初大ぼけ~お店の場所や友達の連絡先をわざわざ新しく入れたばかりの携帯を家に置き忘れて出てしまいました。
出がけにはっとバッグを覗き、携帯ケースの赤い布を確かめてちょっと指先で触れ、「とにかくお金と携帯さえあれば大丈夫よね!」と思いながら玄関を出たっていうのが……くくぅ。
電車の中でバッグから取り出したら、ケースだけ!がちょ~~~ん…
急行に乗っている間ずっと、くらくらしてました。
直前まで夕ご飯の支度をしていたのが敗因か!?
夜のうちに充電して、朝外したんだけど~…
夜のうちに充電を終えてバッグに入れておかないとダメですねっ。
…まあ行ったことのあるお店だから行けるだろうし、親が急に体調崩すと困るので、ある程度支度していくのが優先なのは仕方がないよね、と気を取り直しました。
前日に地図で場所は確かめ、住所も2丁目まで覚えていたので~ナントカたどり着けました。やれやれ…
Vfsh2969ロンドンみやげの写真です~。
幾つもあった中から選ばせていただきました。スカーフは帯揚げにも使ってしまおうかな、ブローチは帯留めにもという目論みで。
Vfsh2967_1最近のいただき物と記念撮影~
右手前のお菓子は私がお年賀に持参した物です。

お店は芝大門の新亜飯店というところ。
中国の人が働いていて、時々ぶっきらぼうな話し方になりますが(たぶん口調のニュアンスがわからないんだと思う)、何が美味しいのか聞くと親切に教えてくれました。
何気ない物も何でこんなに美味しく作れるんだろうと不思議~小じゃれた感じではなく味本位のお店です。
お酒に強い人がいたので田中首相が中国へ行った時に乾杯したという53度のお酒を注文。その飲みっぷりに感動したのか、お店のおごりでもう一杯もう少し飲みやすい粉酒というお酒を出してくれました。
私も一口だけ試させて貰いましたが~口が痛くなりました!?香りも味も悪くはないんですけど、それよりもアルコール~!!口からボオッと火が出そうでしたわ。

何よりもご馳走なのはあちらへこちらへ跳びながらゆったりと続く楽しいお喋り!
なんかリラックスしたなあ。
憂さを忘れるってこういう事かしら。
携帯を忘れちゃったのもある意味、写真を撮るために神経つかうことがなかったから良かったのかも?
ご一緒した皆様、楽しいひとときをありがとうございました!

« 今年の夢は | トップページ | かぶの競演 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中華で新年会:

« 今年の夢は | トップページ | かぶの競演 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ